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2010.01.09 Sat

○左投げ後の起き上がり確定

飛鳥の左投げ「合氣投げ」についてのネタをひとつ

無印時代に発見された話ですが
左投げ後に
最速でこっちが左しゃがPで打つと
同じく最速で立ち上がろうとした相手を空中で拾え
その後は軸がかなりズレているものの
→トゥースマ→時雨燕
まで空コンとして入ります。

ダメージとしては
左しゃがP→トゥースマ→時雨燕で(17)
となります。

この左投げ後の左しゃがPという選択肢の強みは
相手が投げ後に立ちガードかしゃがみガードをしようとする場合の
選択肢両方を潰せるということです。
それを見せることによって
ねっぱや横転を選ばざるを得ない状況を
作ることができますから、これは大きいと思います。

ただし読み合いを重ねると左しゃがP読みでちょっと遅らせからの
起き上がり&起き上がり蹴り等の選択肢が出てきますから
その辺は各自で対応していってほしいです。




そしてここからはBRで見つかったネタになりますが
実は左投げ後の左しゃがP拾いからのコンボが大きく伸びたんですよね。
たしか最近出版された「鉄拳6 パーフェクトガイド」にも載っているらしいですが
書いてある内容は自分は見ていないのでなんとも言えませんがw

ただ

自分が家庭用で調べられた範囲で言うと

①左しゃがP→石蕗バウンド→燕槌~刈脚白縫い(39)
②左しゃがP→雲雀槌バウンド→3LP→燕槌~刈脚白縫い(37)
③左しゃがP→雲雀槌バウンド→3LP→芭蕉颪(35)
④左しゃがP→雲雀槌バウンド→白鷺二発止め→芭蕉颪(34)

等はコマテクが無い自分でも安定するオススメコンボです。

上記4つのコンボは左しゃがPの
「左しゃがP後6入れで立ち帰着できる」という特性を使ったのもで
しゃがPのその特性を知らないとほぼ実現不可能でしょう。

自分は②のコンボが楽でよく使っているのでそれを例に挙げコマンド入力で表すと

2LP6→2RP→3LP→4RPRKLK

となります。

2LP6での立ち帰着は立会いでも割と使えるテクニックなので慣れていて損は無いと思います。
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23:09 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(3)

2009.12.19 Sat

○下段捌きからのコンボ
下段捌き→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪(37)

下段捌き→巌戸→燕槌~翠連衝腿→纏い柊(39)

下段捌き→霞掌拳→阿羅々木→芭蕉颪(39)

マードック限定
下段捌き→霞掌拳→阿羅々木→燕槌~刈脚白縫い(41)

08:24 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(4)

2009.11.21 Sat

○壁&床破壊あれこれ

Temple Groundsという
壁破壊できる寺のステージがあります。


その破壊可能の壁で
壁やられ強にしたり
空コンで壁まで運び壁やられ強になる技を壁コンで当てると
壁が破壊してさらにそこから空中コンボにいくことが可能です。

その破壊後のコンボなんですが
破壊したところまでの空コンのヒットバックはリセットされないので
多く刻んだ状態だと壁破壊後に単発技で締めるしかなくなりますよね。

例えば
①鬼殺し→巌戸→白鷺二発止め→燕槌~刈脚白縫い→壁→芭蕉颪バウンド→禊ぎ払い(壁破壊)→禊ぎ払い

逆に空コンの段数が浅い状態での壁破壊だと
ヒットバックに応じて数発コンボを入れることが出来ます。
その辺はまとめるのは大変なのでアドリブでどうぞw

通常よりダメージupが望める壁破壊を利用したコンボとしては

壁に追い詰められた状態で
②逆さ竜胆→禊ぎ払い(壁破壊)→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い

なんかもあります。



あとはもうひとつ小ネタとして

壁破壊後に少し送れて技を当てると壁コンボ時と同様の補正切れ(70%)になる
ということを利用し

鬼殺し→巌戸→白鷺二発止め→燕槌~刈脚白縫い→壁→芭蕉颪バウンド→禊ぎ払い(壁破壊)→ちょっとまって流雲墜(補正切れ)

というコンボが可能です。

これのメリットとしては多く刻んで壁破壊させた①のとき等で
単発で最大ダメージの禊ぎ払い(32の30%=9)で締めるより
補正切れで流雲墜(21の70%=15)を当てた方がダメージが高くなります。

壁破壊後の補正切れのタイミングは
通常の壁やられ強後の補正切れと同じみたいで
簡単に狙うことが出来ると思います。
見た目も知ってる風wなので皆さんも是非狙ってみてくださいね。


飛鳥では補正切れに流雲墜が最大ダメージっぽいですが
ニーナだと
→壁→アイボリーカッターバウンド→アパスト双掌破(壁破壊)→強双掌破(補正切れ)
で最後の強双掌破補正切れのダメージだけで22でとても気持ちが良い感じになれますよw





次に散々既出の床破壊のネタですが
飛鳥の合氣投げ(左投げ)で床が破壊した場合は
破壊後の振り向き生ロー(2RK)が連続ヒットします。

ダメージは合氣投げ35+床ダメージ10+振り向き生ロー12で

合計ダメージ 57 となります。

投げでこのダメージを取れるのはかなり大きいと思いますので
どんどん狙っていくべきでしょうね。

ちなみにもうひとつの床破壊誘発の投げ白山(3RP+LK)は追い討ちは入りませんが
白山40+床ダメージ10で
合計50と、こちらもかなり大きなダメージを取ることが可能です。

06:02 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(8)

2009.11.15 Sun

○水芭蕉締めコンボと起き攻め part2

鉄拳6BR飛鳥19で、コンボを水芭蕉で締めて起き攻めをする方法を書きましたが
さらによい起き攻めが出来ることが分かったので報告しておきます。

前回は後転読みの選択肢として天細女命を打つと書きましたが
よく調べてみると後転受身にはステップインからの鬼殺しが確定で地上ヒットするようです。

天細女命拾いのネタは見た目は爽快ですが
コマンドも若干難しく、決め打ちになり読みが外れた時のリスクも大きい
そして天細女命のタイミングが早すぎたら白鷺で拾えないこともありました

しかし鬼殺しは相手が後転したのを確認してから打っても間に合うため
リスクも無く、コマンドも簡単で、コンボも伸びるので
ほとんどの点において鬼殺しを使ったほうが良いと考えます。

鬼殺しのタイミングは若干シビアで
早すぎると空中で当たってコンボにいけなくなってしまいますから
家庭用で要練習ですね。

水芭蕉の後に大きめにステップインをして
相手が後転しないことを確認してから
砂城や圧剄や流雲墜を打てば良いので
しっかり頭の中で整理して起き攻めに臨めば
そんなに難しい作業でもないんじゃないかと思っています。

19:09 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(2)

2009.11.03 Tue

○空中コンボダメージ調査
11/4 竜車蹴り、雲雀槌CH、刈脚白縫いCH コンボ追加

<コンボ始動技ダメージ>
鬼殺し 24
昇打 16
圧剄 25
竜車蹴り~刈脚白縫い 空中コンボ時24・8・10
紫雲二段蹴り 6・24(CH時7・24)
天空 30
逆さ竜胆 15
霞蹴り 25
RK (CH時25)
石蕗1発止め(CH時22)
石蕗(CH時31)
雲雀槌(CH時25)
起き下段蹴り (CH時14)
刈脚2発目 (CH時21)
刈脚3発目 (CH時22)




鬼殺し→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 74
鬼殺し→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 75
鬼殺し→巌戸→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 70
鬼殺し→巌戸→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 71

鬼殺し→巌戸→石蕗バウンド→巌戸→芭蕉颪 73
鬼殺し→巌戸→石蕗バウンド→巌戸→水芭蕉 66

鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 77
鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 78

鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→石蕗バウンド→燕槌~彩華蓮蹴 75
鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→石蕗バウンド→翆連紫雲 75
鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→石蕗バウンド→紫剄腿 75
鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→石蕗バウンド→芭蕉颪 77
鬼殺し→燕槌~翠連衝腿→石蕗バウンド→石蕗 73

鬼殺し→RL→巌戸→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 75
鬼殺し→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 76
鬼殺し→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 76
鬼殺し→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→石蕗 74

鬼殺し→RK→巌戸→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫雲二段蹴り 74
鬼殺し→RK→巌戸→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 78

簾流し(CH)→鬼殺し→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 103



圧剄→トゥースマ→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 75
圧剄→トゥースマ→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 76
圧剄→トゥースマ→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 71
圧剄→トゥースマ→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 72

圧剄→トゥースマ→石蕗バウンド→巌戸→芭蕉颪 74
圧剄→トゥースマ→石蕗バウンド→巌戸→水芭蕉 67

圧剄→石蕗バウンド→巌戸→燕槌~刈脚白縫い 70
圧剄→石蕗バウンド→巌戸→燕槌~彩華蓮蹴 67

圧剄→白鷺二発止め→LP→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 68
圧剄→白鷺二発止め→LP→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 67

圧剄→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 68
圧剄→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 69



竜車蹴り~刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 75
竜車蹴り~刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 76
竜車蹴り~刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 76

竜車蹴り~刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→刈脚白縫い 66
竜車蹴り~刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→紫剄腿 67

竜車蹴り~刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→3LP→水芭蕉 65

竜車蹴り~刈脚一発止め→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 69
竜車蹴り~刈脚一発止め→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 70

竜車蹴り~刈脚一発止め→白鷺二発止め→雲雀槌バウンド→刈脚白縫い 61
竜車蹴り~刈脚一発止め→白鷺二発止め→雲雀槌バウンド→紫剄腿 62

竜車蹴り~刈脚一発止め→石蕗バウンド→巌戸→芭蕉颪 72
竜車蹴り~刈脚一発止め→石蕗バウンド→巌戸→水芭蕉 65



紫雲二段蹴り(CH)→3LP→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 77
紫雲二段蹴り(CH)→3LP→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 79

紫雲二段蹴り(CH)→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 75
紫雲二段蹴り(CH)→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 76
紫雲二段蹴り(CH)→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 76

紫雲二段蹴り(CH)→RK→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 78
紫雲二段蹴り(CH)→RK→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 79

紫雲二段蹴り(CH)→燕槌~翠連衝腿→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 84
紫雲二段蹴り(CH)→燕槌~翠連衝腿→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 85

紫雲二段蹴り(CH)→LK→石蕗バウンド→巌戸→芭蕉颪 81
紫雲二段蹴り(CH)→LK→石蕗バウンド→巌戸→水芭蕉 74

紫雲二段蹴り(CH)→燕槌~霞掌拳→石蕗バウンド→燕槌~彩華蓮蹴 82



天空→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 74
天空→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 75
天空→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 75
天空→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→石蕗 73

天空→燕槌~霞掌拳→石蕗バウンド→燕槌~刈脚白縫い 78



逆さ竜胆→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 66
逆さ竜胆→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 67
逆さ竜胆→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 67
逆さ竜胆→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→石蕗 65

逆さ竜胆→RK→巌戸→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫雲二段蹴り 65

逆さ竜胆→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い ×
逆さ竜胆→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 66

逆さ竜胆→大ジャンプRK→石蕗→巌戸→芭蕉颪 70
逆さ竜胆→大ジャンプRK→石蕗→巌戸→水芭蕉 63

逆さ竜胆→大ジャンプRK→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 67
逆さ竜胆→大ジャンプRK→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 68



霞蹴り→刈脚白縫い 43

霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→燕槌~翠連衝腿 63
霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→芭蕉颪 64
霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→水芭蕉 57
霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→横移動翆連衝腿 61
霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→横移動刈脚白縫い 62
霞蹴り→白鷺二発止め→石蕗バウンド→石蕗 61



RK(CH)→鬼殺し 37

RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 67
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→芭蕉颪バウンド→横移動刈脚白縫い 66
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 67

RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→刈脚白縫い 63
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→紫剄腿 64
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→翆連紫雲 64
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→翆連衝腿 62
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→芭蕉颪 65
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→燕槌~彩華蓮蹴 64
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2発目ヒット)→石蕗バウンド→燕槌~翆連紫雲 67

RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→雲雀槌バウンド→刈脚白縫い 60
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→雲雀槌バウンド→紫剄腿 61

RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→石蕗バウンド→横移動刈脚白縫い 64
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→石蕗バウンド→紫剄腿 66
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→石蕗バウンド→翆連紫雲 66
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→石蕗バウンド→翆連衝腿 65
RK(CH)→白鷺三発止め(1・2・3発目ヒット)→石蕗バウンド→燕槌~彩華蓮蹴 66



石蕗1発止め(CH)→燕槌~刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 73
石蕗1発止め(CH)→燕槌~刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 74

石蕗1発止め(CH)→トゥースマ→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 72
石蕗1発止め(CH)→トゥースマ→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 73
石蕗1発止め(CH)→トゥースマ→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 68
石蕗1発止め(CH)→トゥースマ→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 69

石蕗(CH)→巌戸→LP→燕槌~刈脚白縫い 63
石蕗(CH)→巌戸→LP→芭蕉颪 61
石蕗(CH)→巌戸→燕槌~刈脚白縫い 60
石蕗(CH)→巌戸→燕槌~翆連紫雲 60
石蕗(CH)→巌戸→燕槌~彩華蓮蹴 57
石蕗(CH)→巌戸→白鷺二発止め→刈脚白縫い 59



雲雀槌(CH)→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 68
雲雀槌(CH)→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 69

雲雀槌(CH)→石蕗バウンド→巌戸→燕槌~刈脚白縫い 70
雲雀槌(CH)→石蕗バウンド→巌戸→芭蕉颪 68
雲雀槌(CH)→石蕗バウンド→巌戸→水芭蕉 60



起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 65
起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 66
起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 66
起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→石蕗 64

起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→刈脚白縫い 56
起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→紫剄腿 57
起き下段蹴り(CH)→刈脚白縫い→雲雀槌バウンド→3LP→水芭蕉 55



刈脚2発目(CH)→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 65
刈脚2発目(CH)→白鷺三発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 64

刈脚2発目(CH)→霞掌拳→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 68
刈脚2発目(CH)→霞掌拳→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 69

刈脚2発目(CH)→右横移動刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 72
刈脚2発目(CH)→右横移動刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→紫剄腿 73
刈脚2発目(CH)→右横移動刈脚白縫い→芭蕉颪バウンド→翆連紫雲 73

刈脚白縫い(CH)→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 94
刈脚白縫い(CH)→巌戸→芭蕉颪二発止め→芭蕉颪バウンド→刈脚白縫い 95



解説は気が向いたら・・・

02:47 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2009.11.03 Tue

引き続き家庭用でのダメージ調査

○カウンターダメージ
技ごとにカウンター補正が決められています。
昔にあった相手の技のフレーム消費割合での補正とかは無いようですね。
基本的に140%と考えて良いでしょう。




○追い討ちダメージ
ねっぱと横転は補正が同じで100%となっています。


水面澄ましの地上ヒットダメージが25(120%)で
ねっぱの相手に当てると22(100%)となる


以下ねっぱ&横転ヒット時のダメージ
ついでに軽減したときの60%時のダメージをカッコ内に

流雲墜    25(6・10)
水面     22(13)
砂城      17(10)
時雨燕    15(9)
刈脚     14(8)
シットスピン 12(7)

よく使うのはこのへんでしょうか。
出来れば大きくいきたいので
流雲墜か、リスクはありますが水面を当てていきたいところですね。
時雨燕では安すぎる・・・

ねっぱに追い討ちしつつ後転にも多くダメージを与えたい場合は
刈脚白縫いを出すのも良いでしょう。
ねっぱだと14ですが
後転中に当てると8+10で18となります。
ねっぱだと白縫いはスカりますが刈脚の部分で距離がかなり離れるので
壁際以外はリスクはありません。
よくある場面でいうと
・立会いでの流雲墜ヒット後
・水鏡(返し技)のパンチ返し後
等ですね。
完全に後転を読んだ場合は白鷺で拾うのももちろんOKですが
読み負けたら起き蹴りをもらうので注意しましょう。

あと追い討ち時のダメージで特筆すべきは流雲墜の性質なんですが
流雲墜は軽減されて空中で当たったときは
当て方によって1~3ヒットする為ダメージが一定にはなりません。
ダメージはおそらく12・20・25で
2ヒットした場合は初段12の60%+20or25の50%で16~18
1ヒットした時はダメージ25の部分が当たるのでダメージは60%の12となります
3ヒットはごくまれにしか当たりませんが合計で28となるはずです。
DRまでは壁コンに流雲墜を打つと3ヒットしていた気がしましたが
6では2ヒットしかしないようですね。



次回はお待ちかねかどうかは分かりませんが
空中コンボのダメージについて書きます。

02:17 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2009.10.31 Sat

家庭用調査
まずは気になっていたダメージについて

○地上ダメージ
お互いが立ち状態の地上ノーマルヒット(NH)は
鉄拳6無印の1.2倍のダメージです。
プラクティスでNHさせると補正の表示が実際「120%」となるから面白い。というか手抜き?

鬼殺しは無印の20から24へ
天空は25→30
禊ぎ払い 32→38
LP 8→9

小数点は切り捨てのようです

基本的には無印より地上ダメージが上がっていると考えていいでしょうが
やはり調整によりダメージが下がったものもあります。
飛鳥でいうと

燕槌~彩華蓮蹴

無印の12・12・22→14・8・24

120%でこれですから
ナムコ的には彩華蓮蹴の部分がNGだったようですね・・・




○空中での補正
空中での1ヒット目が「60%」と表示され、地上ダメージからみると50%になります。
以下はプラクティスで表示されている補正の数字です。

1発目 60%
2発目 50%
3発目 50%
4発目 45%
5発目 45%
6発目 45%
7発目 40%
8発目 40%
9発目 40%
10発目 30%

あくまで無印時を100%としているので注意してくださいね。

例をあげると
無印の鬼殺しがダメージ20で、それを100%とし
BRの地上で24(120%)
空中1ヒット目の補正で12(60%)
空中2ヒット目だと10(50%)

となります。
ややこしいですが実際そうなっているので困りますw




次回はダウンとカウンターヒットの補正について書いてみようかと
こちらもなかなか面白い仕様になっているようです。

13:47 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(4)

2009.10.16 Fri

○デカキャラ限定コンボ
よく「デカキャラ」と一纏めにしますが
マードック・ジャック・クマはそれぞれ体の作りがかなり違うので
空コン、壁コン共に各キャラ専用のレシピを用意する必要があります。
まだまだ調べ尽くしてなく不安定な要素もありますが
一旦途中経過として簡単にまとめてみます。


・空中コンボ
鬼殺し→RK→巌戸→芭蕉颪バウンド→・・・
デカキャラ以外だと鬼殺しの硬直が解けてからの最速RKがスカることがあります。
RKが早く出すぎてスカります。
無印ではそんなことはありませんでしたが
BRになり鬼殺しの硬直が1F短くなったことにより
最速で打ったときのRK攻撃判定発生のタイミングが早くなってしまうことが原因でしょう。
ただデカキャラ(マードック・ジャックのみ調査済)に限っては
体(当たり判定)が大きいためBRであっても最速RKがスカることは無く
タイミングを気にせず最速でRKを入力すれば安定するため
他キャラにくらべ上記コンボが取り入れやすいでしょう。
尚、逆さ竜胆からは普通キャラでも→RK→巌戸→が最速入力でも安定するので
壁の位置によっては
逆さ竜胆→RK→巌戸→燕槌~刈脚白縫い
が大ダメージの運びコンボになったりします・・・が、それは余談ですね。


・壁コンボ
ジャックは鉄拳6BR飛鳥22で書いたように
①・・・壁→石蕗バウンド→白鷺遊舞(D51%)が安定で減ります

クマは
壁→芭蕉颪バウンド→白鷺遊舞が安定するようです。
既出の壁→雲雀槌バウンド→翆連衝腿LP翠連紫雲(6LPLKLPLPRK)は
安定性に欠けるので対人戦では使いづらい印象ですねやはり。
そのほかにもクマだと
壁→3LP→LP→LP等が壁コンとして繋がってしまうので
色々と発展しそうな気がしています。
たちまち今見つけているものでは
壁→石蕗バウンド→3LP→LP翠連紫雲(LPLPRK)
壁→石蕗バウンド→3LP→槍連衝腿(LPRPRK)
等ですがどれも壁→芭蕉颪バウンド→白鷺遊舞よりダメージが劣るはずなので
知ってそうなだけの自己満足なコンボだと言えるでしょう。
ただひとつ気になったのは
壁→石蕗バウンド→3LP→3LPとすると
最後の3LPが補正切れとなり同時に飛鳥とクマの位置が入れ替わるみたいなので
その辺はネタ的なものに発展するかもしれません。

マードックは今のところ通常の壁コン以外が入った経験が無いので悲しいっす。

【追記】
コメントにてクマ限壁デスコンの情報をもらったので追記しておきます。
壁→石蕗バウンド~刈足~白露遊舞
じさん、情報ありがとうございました。






最後によく分からない事があるのですが
ジャックに
壁→石蕗バウンド→白鷺遊舞が安定するのに
壁→芭蕉颪バウンド→白鷺遊舞が何故か入らないのが納得できていません。

壁のカウントでいうと
石蕗コンボは
→石蕗①→白鷺遊舞2発目②③でそこからは受身が早くとれるようになりますが
白鷺遊舞3発目④はしっかり壁コンになり続く白鷺遊舞5発目が補正切れまで入ります。
しかし芭蕉颪コンボは
→芭蕉颪①②→白鷺遊舞2発目③④とここまで壁コンとして入りますが
白鷺遊舞3発目⑤は壁コンにならず受身を取られてしまいます。

バウンド技を除く壁カウント③ヒットからは一定のタイミングで
早く受身が取れるようになると認識していましたが
石蕗コンボの④と芭蕉颪コンボの⑤では
同じ技でありながら受身の取れる速さが違うのか何なのかは分かりませんが
前者は安定して後者は絶対に入らないという違いがあるようです。
もしかしたら
3ヒット以降はヒット数が増えるほど受身が取れやすくなっているのかもしれませんね。

16:39 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(6)

2009.09.23 Wed

○壁なし砂城起き攻め「ステップイン霞掌拳のススメ」

壁が絡まない場所での砂城ヒット時に
ステップイン霞掌拳(66LP)で
起き攻めする方法について書いてみます

相手の行動全てに対応している訳じゃありませんが
後転以外の選択肢に対してフォローが効くので
割と使えるんじゃないかと考えています。

まずは相手の行動別で有効な選択肢を書いていきます。

①ねっぱ
ねっぱの相手には
ステップイン霞掌拳はすかりますが
ねっぱを確認してからの翆連澄まし(ディレイ)で追撃できます
【砂城→翆連澄まし(ディレイ)】
もし翆連澄ましをガードされた場合でも
-13Fなのでロウニーナ等以外には致命的な確反を
もらうことはないのが大きなメリット
ステップイン水面澄ましをガードされるとほぼ浮き確なので
この差は大きい

②その場起き
ステップイン霞掌拳で拾え
霞掌拳が空中ヒットになりバウンド込みのコンボにいけます
【砂城→ステップイン霞掌拳→白鷺二発止め→芭蕉颪バウンド・・・】

③横転
霞掌拳がスカりますが
横転を確認してからのディレイの翆連澄ましで追撃可能
もし確認ミスなどで翆連澄ましをガードされた場合でも
-13Fしかないので致命傷にはならないでしょう
【砂城→ステップイン翆連澄まし(ディレイ)】

④後転
対応できません・・・

⑤即起き蹴り
ステップイン霞掌拳が地上カウンターヒットします。
特に美味しい訳ではありませんが
相手の最速反撃を防ぐことが出来る
ステップイン翆連衝腿を出しておくと
カウンター連続でまとまったダメージが取れたりもします。
【砂城→ステップイン霞掌拳】
【砂城→ステップイン翆連衝腿(初段カウンター連続)】

⑤ねっぱでスカリ確認からの起き蹴り
相手がねっぱからこっちの技がスカッたのを確認して
起き下段蹴りを打ってくる場合がありますよね。
その場合はステップイン霞掌打からの翆連紫雲や
翆連衝腿(二発目)でカウンターを取ることができます。
【砂城→ステップイン翆連紫雲(二発目カウンター)→コンボへ】
【砂城→ステップイン翆連衝腿(二発目カウンター)→コンボへ】
ただ決め打ちになってしまうので
延々ねっぱを決め込んだ相手だと全てスカったところに
起き下段を確定でもらう事があります。



以上が各選択肢の対応例です

ほとんどの選択肢に対応していますが
残念ながら後転読みだけにはまったく対応していなく
この起き攻めばかりしていると後転安定となってしまうので
それを読んだ場合は
ステップイン白鷺二発止め→芭蕉颪や
天細女命→白鷺二発止め→芭蕉颪で後転を拾って
大ダメージを与えてやる必要があるでしょう。

結局最後は相手の行動をどれだけ読むかにかかってはきますが
ステップイン霞掌拳からの起き攻めをすれば割とローリスクで
起き攻めできると考えていますがどうでしょうか。

05:00 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(3)

2009.09.02 Wed

いまさらですがやっと神段に到達しました\(^o^)/



基本ももちろん大事ですが

最近はこまごまとしたネタ的なものも増えてきましたし

それらによって拾えた試合も数知れません。



ある程度使えるものに関してはブログにうpしていく予定です。

03:19 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(5)

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