FC2ブログ
02 Archive | 2007/06
06/29 マッチの無駄遣い
06/28 壁攻め~補正切れ流雲墜~【追記】
06/28 飛鳥コンボ動画
06/27 巌戸の新たな使い方?
06/27 全力でググれ!
06/26 再生数<コメント
06/26 3日間ALL鉄拳
06/23 とりあえずアイマス
06/22 モエタロス
06/21 腹筋崩壊~GTA SA~
06/20 初龍王。・゚・(ノД`)・゚・。
06/20 カープファンとしては見逃せませんな
06/17 スポーツハプニング集~腹筋の限界~
06/14 かわいすぎるだろ・・・常識的に考えて
06/14 先輩に頼まれて
06/10 ドラゴンクエスト バトルメドレー
06/06 。゚(゚´Д`゚)゚。
06/05 デレが無い件
06/01 ドアラ
06/01 壁攻め~補正切れ流雲墜~
01 Categories
03 RecentComments
04 RecentTrackbacks
05 Links
06 Profile

Recommended  nicovideo & etc
Google Search in cbr2nd

2007.06.29 Fri

テラアホス
スポンサーサイト



16:02 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.28 Thu

以前、「空中コンボ後に相手が壁へカス当たりして壁コンにならない時の補正切れに流雲墜を当てる」と書きましたが、その起き攻めが最近発展してさらにウザくなり、簡単にネタ殺しできるほどいいネタになりましたんで報告します。


まず補正切れにうまく流雲墜を当てられた場合は、特殊なモーションで少し間合いが離れるのでとりあえず時雨燕で様子見しましょう。最速で出しても受身後の相手にヒットorガードとなるのでスカる心配はないでしょう。寝っぱにももちろん当たりますしね。

受身後のフレーム的には時雨燕が下段捌きされるので、リスクを減らしたい場合は生ローを打つと捌かれないフレームだったりします。






そして、今回発展したのが

③流雲墜が補正切れに当てられなくて相手に受身を取られた時の攻め

なんですが

とりあえず基本として

流雲墜の硬直がとけたらすぐにショートレンジスローをするとちょうど相手を掴むことができます。普段あまり出くわさない状況という事もあり、正面投げでも投げを抜けるのが難しくなると思います。これは対戦で何回も試してみて実感したことかな。

んでもう一つ

流雲墜のしゃがみ帰着を利用して、硬直がとけてすぐにしゃがみからの投げ「逆さ竜胆」を出してみましょう。これは通常投げより確か2Fほど発生が早く、ショートレンジスローよりもさらに抜けにくくなり対戦での初見投げ成功率は100%。

龍王戦や王戦でも初見だけでなく何回もバシバシ決めていけて、対戦をかなり有利に運んでくれました。

何回も決めていく内に流雲墜が補正切れに当たらない方が効率がいいんじゃないかと思えたほどですから相当ですw




もちろん上記の起き攻めを何回もくらった相手は、しゃがみや投げ抜けの準備をしてきますから投げの対となる中段の選択肢もあらかじめピックアップしておいたほうがいいでしょうね。






10:54 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.28 Thu

Tekken 5 Asuka Kazama Combos


実戦投入できるものもあるな。

10:52 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.27 Wed

壁コン白露3発止め後の置き攻めで巌戸を使ってみましょう


やり方は簡単

「壁コン白露3発止め後に最速で巌戸を出す」

これだけ


そうするどちらの受身に対しても軸がずれて面白いことになります。



相手も軸がズレて自分も軸がズレるので打撃系で相手を捕捉するのは難しいですが、巌戸後にショートレンジスロー(RP+RK等、6入れしない投げ)をするとホーミングして相手を掴んでくれます。

受身後に相手が立ちガードをすると軸の関係で側面投げになることもあるし、白露二3発止め時のカベとの角度により軸が少ししかズレず正面投げになることもあります。そして側面か正面か分からない中間くらいで投げることもあるので、その時は抜けるのが相当難しいと思います。

次にこの起き攻めの弱点ですが

受身後しゃがまれたら投げがスカる、というのが挙げられます。

しかし軸がズレたまましゃがむので相手としても反撃しにくい状況だと考えられます。

この辺の細かい所はまだ調べてませんが、とりあえず使ってみて自分なりに広げていったら面白いんじゃないかと。



そしてこれの発展系として

空コンを燕槌~彩華蓮蹴等で吹き飛ばした後に壁に当たった瞬間くらいに近くで巌戸を出す。というのもあります。

この時相手が受身をとっていた場合、距離や巌戸のタイミングにより軸がズレることがあり、その後投げで側面投げになったりならなかったりするので面白い。

こちらは壁コン白露3発止め後の巌戸より、フレーム的に余裕があるのでその後の選択肢もたくさんありそうな気がします。





上記2つのパターンで巌戸を出しても受身を取ってなかった場合は、相手は正面にうつ伏せ寝っぱの状態から反撃or横転or立ちなどをしてくるのでその後の選択肢についてもあらかじめ考えておくといいでしょう。

飛鳥の得意な逆二択できる場面ですから大胆にいきましょう!





最後に

毎回上記のネタをしていっても効率は悪いと思います

時々見せて相手を困惑させる。というのが正しい使い方ではないでしょうか。



13:15 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.27 Wed






【今日の一枚】

12:22 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.26 Tue



普通の名前にしてくれた自分の親に感謝します。

12:08 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.26 Tue

闘劇予選の為、愛媛と地元の広島で頑張りましたが

天神予選と同じくエリア決勝・決勝戦の大将戦で負けてしまいました。











しかし、野試合では持ち前の気合いと根性で・・・











なんと「鉄拳王」になってしまいましたw

鉄拳王


070624_2034~01tekkenoh.jpg









鉄拳をプレイするばかりでブログの更新が全然できませんでしたが

今週は飛鳥のネタや連携を中心に書いていこうと思います。


08:52 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.23 Sat

これ見て寝ようかの



【Xbox360】「アイドルマスター」EXTEND衣装にスクール水着登場 1800円

【Xbox360】アイドルマスター次回エクステンド衣装はブルマ。お値段1500円

【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

本当に痛いから困る

03:45 | アイドルマスター | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.22 Fri

ハナタロスのファンになりました



ハナタグ

白鳥百合子の“そのまま”ダイアリー




まあ本編は見てませんがね



06:34 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.21 Thu

BGMが神だが映像とのギャップが激しくて笑い死ねる。


クラクション自重w

GTASA必死で逃げるシリーズ

02:50 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.20 Wed

龍王up


やっとここまでこれました・・・

相変わらず弱くてどうしようもないですが

モチベも上がったしもう少し頑張りたい。


とりあえず週末の闘劇予選に向けてやり込んでいきます!

03:25 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.20 Wed

まあハマるような動画ではありませんが気になったんで張りました。



それよりアイマスランキングが色々と仕上がっています
今後も目が離せませんね~

02:57 | アイドルマスター | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.17 Sun

笑いすぎて腹が痛い

11:14 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.14 Thu

19:01 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.14 Thu

18:59 | Evangelion | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.10 Sun




ファミコン音源のゾーマ戦は鳥肌モノ。

あと5の通常戦闘曲ってこんなにも神曲だったか?

10:53 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.06 Wed



(7:50~)FF4四天王戦の曲は懐かしすぎて鳥肌が立ちました。

ルビカンテ(二回目)が放つ「かえんりゅう」がキツ過ぎて折れそうになった記憶が・・・

14:36 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.05 Tue

14:27 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(2)

2007.06.01 Fri

04:42 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.06.01 Fri

今回は最近やっている壁攻めのネタというか戦術の話。


空中コンボ後に相手が壁へカス当たりして壁コンにならない時の補正切れに流雲墜を当てるというものなんだけど


普通その状況(壁カス当たり)での飛鳥の基本的な行動といえば

①受身狙いの鬼首3回転
②寝っぱ狙いの鬼首キャンセル各種下段(流雲墜)

がほとんどかと。

まあ上記の起き攻めがかなり強力なので
壁カス当たり後にわざわざ補正切れを狙う飛鳥使いなんてあまりいないとは思いますが・・・



補正切れに流雲墜を狙う利点としてとりあえず大きいのは寝っぱにも当たるということでしょう。

そして次に補正切れに当てれなくて相手が受身をとり流雲墜がスカると相手が「近距離且つ軸がズレた状態」となることがあり投げが抜けにくくなるという事があります。酷いときは受身後の相手が後ろ向きになったり、こっちも相手も後ろ向きになったりするのでその辺はセンスで対応していって下さいw

流雲墜ヒット後は相手が受身をとってもとらなくてもこっちが有利に攻めれるので面白いかと。

00:29 | 鉄拳5DR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 02 Archives