FC2ブログ
02 Archive | 2008/11
11/27 鉄拳6飛鳥まとめ
11/26 山が燃える
11/26 アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品
11/14 メモ
11/14 再生回数の少なさは異常
11/11 鉄拳6BR飛鳥ロケテ情報1
11/10 RATATAT@nicovideo
11/02 夜長
01 Categories
03 RecentComments
04 RecentTrackbacks
05 Links
06 Profile

Recommended  nicovideo & etc
Google Search in cbr2nd

2008.11.27 Thu

まだBRまで時間はあるがまとめてみようか。

青段止まりで鉄拳王にもなっていない分際で何をまとめられんだw
と文句もあるかもしれませんが、
温かい目で見守ってもらえると嬉しいです。

まとめると言っても
このエントリですべてを網羅する気も出来る気もしません。
飛鳥を使ってみて感じた事と
自分なりに考え飛鳥の性能をどう引き出していったかをまとめてみます。

偏った考え方かもしれませんし、嘘を書いているかもしれません。
皆さんの参考になるかどうかも分かりませんが書いてみます。






「鉄拳6飛鳥まとめ」

一年弱にわたって鉄拳6の飛鳥を使ってみましたが
攻める側になったときに相手の行動を制限できる技が少ないので
かなり苦労するキャラだと思います。

飛鳥がLPヒット後などの大幅にフレームが有利な時を除いて
飛鳥が2~4F程度の有利フレームをもらって
相手の行動を広範囲で潰せる技が存在しません。
忌怨拳みたいな発生が早く横に強い技があればそれを軸に戦っていけるが
実際無いので近距離戦で攻めを継続する能力はかなり低い。

飛鳥の代表的な+フレームを取れる技後を例に挙げて説明すると

真空刈脚一発止めヒット後(+2F)→
→しゃがみ帰着~トゥースマ
発生11Fのトゥースマが9Fになるので基本的に割れない連携。
しかしバックダッシュ、右横移動などで避けられ浮かされると
最低でも体力の4割程度は無くなる。ごっそり持っていかれます。
→しゃがみ帰着~芳野
芳野は飛鳥の左に強く
相手の右横移動に対応はしているが
芳野自体の発生は14Fで実質12Fになり
だいたいのキャラにあるハイキック(生RK)に割られて
カウンターでごっそり持っていかれます。
相手の左横移動にも対応していないので
それでも浮かされてしまうことがあります。
→しゃがみ帰着~生ロー
発生12Fでしゃがステが付いているので
ジャンステ以外の暴れに対応している
相手の横移動はだいたい潰してくれるが
下段捌きとジャンステでごっそり持っていかr
→立ち帰着~霞蹴り
ホーミング技なので横移動は完全に潰してくれますが
+2Fからの発生19Fなので17Fとなり
生RK、右アッパー、ライトゥーなど一般的な暴れにフレームで負けてごっそり。

というふうに有利Fから相手の行動を潰そうとしても
どうやってもリターンよりリスクの方が高くなってしまいます。
もちろんこれは飛鳥だけではなくてコンボダメージが異常な鉄拳6全体に言えることで
これが6は小技で削るより浮かし技の暴れ&ぶっぱが強いと言われる原因でもあります。
飛鳥は逆二択キャラの筆頭ですし
飛鳥使いの方はその辺の事は良く分かっている事でしょうw




真空刈脚自体はガードでしゃがステ付きでガードされても確反無しで
性能的には低くないが

そのあとが続かない。

他にも有利を取れる、時雨燕ヒット時や霞蹴りガード時なども
その技自体の性能は高いが

あとが続かない。


これが飛鳥を使っていて一番ストレスでした。






そこでひとつ

「相手を行動を潰すことに専念してもしょうがない」

と考えることにしてみました。


飛鳥は相手の行動を潰すのは不得意で効率が悪いですが
「鬼殺し」というという技のおかげでスカ確をとるのが比較的簡単で
しかもそこからのコンボダメージ&運び性能もかなり高い部類です。

相手の行動を潰すことは難しくても
相手の逆二択をバックダッシュしてスカして浮かせられれば
より低リスクにより高リターンを得ることができるはずです。

相手が暴れた場合はスカった所に鬼殺しを入れれて
相手が横移動やバックダッシュをしたときは何も起きないがリスクは無い

・下手な小技で潰そうとするより
バックダッシュをしたほうがリスクが少なくなり
・下手な小技で潰すより
スカった技を鬼殺しで浮かしたほうがリターンは大きくなる

ということになります。



フレームの有利不利を問わず相手が手を出すタイミングで

うまくバックダッシュをすることでスカ鬼殺しを決めることができます。


鬼殺しは飛鳥の主力ですし
スカ鬼殺しが得意な飛鳥はたくさんいると思います。
自分は人間性能がよくないので
自分よりスカ鬼殺しが遅い飛鳥をほとんど見たことがありませんw

しかし、誘ってスカらせた時は「スカ鬼殺し」の意識も集中しているため
反応が悪い自分でもぼちぼち良いスカ鬼殺しが打てていると思います。


そういうスカ鬼殺しを誘う行動として
小技をガード(&ヒット)させてこっちがフレーム的に不利な状態をわざと作り
相手が攻めてきたところをスカして鬼殺しを入れる方法や
真空刈脚や時雨燕ヒット後も
相手の行動を潰しきれないと分かっている相手の心理を逆手に取って
暴れてきた相手をスカして鬼殺しを入れるのも良いでしょう。


小技をガードさせてから鬼殺しを狙う方法は比較的簡単でベターだと思います。

鉄拳6では小技は当てても安いがスカされたりした時のリスクが高く
なかなか頼り難いイメージはあります。
今回のゲーム性では
小技振るぐらいなら右アッパー振ったほうが良いとまで思っている人もいるでしょう・・・

しかし誘う行動としては
発生が早く状況を作りやすい小技をうまく使っていく必要があり

結局当てたいのは浮かし技で
小技は浮かすまでの道筋を作る布石。


そう考えた上で立ち回っていけばいいでしょう。





もちろんそればかりを繰り返せば相手にもバレてしまいますが
今度はその後の行動がかなり重要になってきます。

こっちのバックダッシュを読んだ相手は
バックダッシュでスカされないようにリーチが長い技を打ってきたり
ステップインをしてから攻めてきたり
何もせず様子見をしてきたりするでしょう。



リーチの長い技はフレーム的に遅いので生RKでカウンターを狙えます。
ステップインしてきたところには昇打を置いて浮かしましょう。
何もせず様子見する相手には真空刈脚や時雨燕で削っていきましょう。

このへんは読み合いになってきますが
「バックダッシュ→スカ鬼殺し」があると相手に思わせることで
相手も下手なぶっぱはしなくなり飛鳥側の削りも生きてきます。
下段の削りが嫌になってしゃがみガードや下段捌きをしてくる相手は
圧剄にも当たってくれるでしょう。


こういう風に主に浮かし技をどう当てるかを順序立てて
考えていけばダメージ効率も上がり勝てる試合も増えてくると思います。


もちろん削りにいったところに
ライトゥーを置かれていたら逆に浮かされてしまいますから
どれだけ空気を読むかがかなり重要になってきます。

最終的には浮かすチャンスが多く有り、試合に勝てる要素のある読み合いが出来れば
段位も実力も上がってくると思います。











以上が現時点で自分が飛鳥を使っていく上での指針を書いたつもりです。

読み返してみましたが、かなり抽象的な表現が多いですw


そこで何の技をガードやヒットさせてあとに読みあえばいいかは・・・

ina tekken wiki 飛鳥基本技T6
ina tekken wiki 飛鳥固有技T6

ina wikiを見ながらみなさんが各自考えていってもらいたいと思っています。
自分なりに考えて選び出した選択肢は応用も出来やすいですし身になるでしょうし。
硬直と技後に相手との距離がどの程度は離れるのかを確認しながら
探してみてください。


来月にはBRが稼動します。
コンボダメージ補正がきつくなり
コンボダメージが全体的に下がるみたいですが
飛鳥の浮かし技の性能自体は変わらないので
どうやって浮かすかは結局BRでも大事になってくるはずです。
今から取り組んでも遅くはないし無駄にもならないでしょう。

ということで今回のまとめについて
反論や質問は常時受け付けします。
みなさんの意見も是非聞かせてください。
スポンサーサイト



04:47 | 鉄拳6飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(9)

2008.11.26 Wed



00:58 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2008.11.26 Wed

00:30 | メモ | edit | trackback(0) | comment(0)

2008.11.14 Fri

ワラノート
主演スティーブン・セガールにして映画台無しにしようぜ
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1397.html

178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/11(火) 10:57:57.48

DEATH NOTE

天才高校生 夜神月(スティーブン・セガール)が
世界にはびこる犯罪者を裁く為にノートに名前を書き入れる
ノートに書き込まれた犯罪者を自力で追い詰めるサバイバルクライムアクション


185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/11(火) 11:05:59.19

ノートはただのメモ帳かよw


248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/11(火) 12:17:30.08

そのノートで殴られた者は死ぬ。

13:32 | メモ | edit | trackback(0) | comment(0)

2008.11.14 Fri

株式会社バンダイナムコゲームス
YouTube内の公 式サイト

http://jp.youtube.com/nbgi

12:07 | youtube等動画 | edit | trackback(0) | comment(0)

2008.11.11 Tue

ロケテに行けなかったのでキャベツと2chで情報収集してみました。
信じるか信じないかはあなた次第w


○鬼殺しがダウンに当たりにくくなっている。
鬼殺しの下判定がDR並に戻ったか、
BRで全キャラのダウン判定が小さくなった可能性がありますね。

○霞掌打(横移動RP)の避け性能大幅減
今までのようなゆとりは通用しません。

●紫剄(立ち途中LP)からの派生追加。
立ち途中LPRKで判定は中上でノーマル連続。
RKヒット後はダウンを奪え、壁際だと壁強誘発できます。
ガードして-15~18Fの下段の確反や、雅カウンターヒット後に使う技でしょうね。
立会いでぶっぱなす場合は
一発目をガードされ二発目をしゃがまれると浮かされる危険があります。

○雅カウンタープラスフレーム減少
天空・香月が確定しない
上記「立ち途中LPRK」が限界
あとコマンドが3RP→3長押しRPに変わって入力しづらい
これは痛い変更ですね・・・

○水面澄ましガード硬直増加、ヒット後の状態が変更に
ガードされるとだいたいのキャラに浮かされる模様
ヒット後は近距離ででダウンするので追撃が確定

◎2WPの新下段追加
かなり見えにくい下段P
リーチは短いがノーマルヒットで
うつ伏せ頭向きダウンとなり追撃可能
崩し要素が少なかった飛鳥にとって
とても期待できる下段ではないかと思います。

●燕返し(1LP)からの派生追加。
コマンドは1LPRP
燕返しから上記の新下段へ派生する
連続ヒットはしない
二発目はカウンターでダウン

●巌戸(9LK)カウンターでコンボ可能。

△スラッシュキックでダウンしない
いままではスラッシュ後に飛鳥側がダウンしていたが
男キャラのように立ちを維持してくれる。
しかし、ガード後は飛鳥不利のようだ。
スカされた時のリスクはかなり増加するが
壁際などでヒットさせたときは壁コンにいけるかもしれません。

●禊ぎ払いカウンターでバウンド発生
地上から直にバウンドする
ノーマルなら強いんだけどカウンターで当てるのは大変そう

△纏い柊がホーミング技に
ガード硬直は-15F以上あり浮かされてしまうとのこと・・・
現状では壁付近でも壁強にならない仕様だが
それも現状維持なら酷い話です。

08:20 | 鉄拳6BR飛鳥 | edit | trackback(0) | comment(4)

2008.11.10 Mon





23:46 | ニコニコ | edit | trackback(0) | comment(0)

2008.11.02 Sun

ゴールデンタイムズ
親が某漫画家だけど○×で質問に答えるよー
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51169346.html

スチーム速報 VIP
三連休だし壁紙でも貼っていこうか
http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-204.html

任天堂株式会社 経営方針説明会・中間決算説明会
http://www.irwebcasting.com/081031/18/505df43b35/main/index_hi.htm

17:46 | コピペ | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 02 Archives